FC2ブログ
2010.07.27 12:13|美味しいたべもの
          201007270007000.jpg

昨日の夕食には、うなぎを食べました♪(写真が少しぼけてますが・・・)

う~ん久しぶりです。

今回は、奮発して東急地下にある「伊豆栄」さんのうなぎを購入!!

地下では、うなぎを買い求めるお客さんで混みあっていましたね。

美味しかったなぁ・・・これでまた元気がでてきました。

1000年も前から、夏ばてにはうなぎと言われていたようで、暑いときに

食べると言うのはたぶん自然に生活の知恵として定着していたようです。

昔の人はすごい賢いですよねぇ~

昨日少し残ったうなぎは、今度はお茶漬けにして食べようと思います。






テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.07.24 16:47|美味しいたべもの
ほとんど毎日お弁当!!なのですが・・・

卵焼きは作りますが、ほとんど冷凍食品で埋めつくされてしまっています。(反省・・・)

そしてなにより、お弁当にはふりかけはかかせません。

昔は、ゆかりやごま塩といった感じでしたが、今はバリエーションも豊富♪

毎日、いろいろ変えて楽しんでいます。

先日、ロヂャースでみつけたこれ!

       201007201307000.jpg


              旅行の友♪

旅行の友とは、大正初期、漬物を納めていた陸・海軍より「持ち運びに便利な栄養価の高い

保存食を・・・」と新しい食品の開発を要請されました。

当時の一般的な食生活は栄養不足気味であったこともあり、また、「軍人である一人息子が

戦地で頑張っており、食べるものに困らないように・・・、栄養価の高いものをいつでも美味

しく食べてもらいたい・・・」という子を思う親心と愛情から、様々な創意工夫の中で生まれ

たのが小魚のふりかけなんです。(田中食品株式会社HPより参照)

小魚粉末を主原料にした、カルシウムたっぷりのふりかけです♪

ご飯が大好きなわたくし・・・

夏だというのに食欲は落ちません・・・

でも一番好きなものは、実家から送ってくる

「おむすびころりん野沢菜茶漬」ですね。

      0010img-150.jpg


ふりかけよし、おむすびに混ぜてなおよし、お茶漬よし・・・

美味しいです♪







テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.07.21 19:59|美味しいたべもの
先日、実家から届いた荷物の中にごっそり入っていたきゅうり!!

毎日のように食卓に並びます。

最近は、味噌とマヨネースをまぜたソースにつけてひたすら食べています。(キャベツなんかも・・・)

こんな暑い日には、たまらなく美味しい~!!

栄養がない野菜ではあるが、全体の90パーセント以上が水分だというから水分補給にはなるだろう・・・

また、肌を引き締める効果があるということでお顔のパックにもつかえそうです。

試したことは、ありません。

今度は、酢の物にして食べてみようと思います♪



テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.07.14 17:06|美味しいたべもの
                   201007120014001.jpg

今年初のとうもろこし♪

以前ブログに書いていた、家の近くのとうもろこし畑で育ったものです!

や~っぱり甘くて美味しいです♪

1本150円!

ちょうど行ったときは、おばさんに1本おまけしていただきました。(ありがとう!)

我が家の愛犬も美味しいそうに食べております。

(普段は人間の食べるものはいっさいあげていないのですが・・・これは茹でただけなので

一緒に美味しさを味わいました!)

今回は、皮つき丸ごと茹でた後、冷水をかけながら皮をむいていただきました。

皮をむいて茹でるよりも美味しさがぎゅっと詰まっている感じがしましたよ~・・・

みなさんもお試しあれ!




2010.06.14 17:58|美味しいたべもの
麺類が大~いすきな私です。

吉祥寺では、一風堂、祥、味源によく行っています。

先日、お家でつけ麺を作りました。(2回目で~す!)

こちら 

             201006092321000.jpg

チャーシューを作り・・・

半熟卵をつくり・・・

チャーシューを茹でた汁を使って作るつけ汁・・・

癖になる美味しさです♪

今日は、温かい麺でいただきました。

作り方は、今話題のブログ「藤原家の毎日家ごはん」をみさせていただきました♪

簡単で美味しく、作り方も丁寧に載っていてと~ても役立っています。

ありがとうございます。

これからも参考にさせていただきます。

あ~美味しかった!
2010.05.14 15:51|美味しいたべもの
吉祥寺のお話ではないですが・・・

時々、友達の集まりでひばりヶ丘にご飯を食べに行きます。

家から自転車で30分以内で行けるので風が強くても雨が降っても自転車で行っています。

(友達には驚かれますが・・・私は変わってるのか・・・)

だいたいは「まつり」というお店に行くことが多いのですが、この間は新しいお店に行ってきました。

「愛と平和の...焼き鳥ヒーロー」これはお店の名前なんです。

中は、洞窟っぽい感じで雰囲気がいい!

お通しのキャベツの山盛りに感激。マヨネーズとお味噌を合えたソースにキャベツをつけて食べる・・・

美味しくてパクパク食べてしまいました。(しかもおかわりできるんです!)

焼き鳥は、言うまでもなく美味しかったです♪

特にレバー!!

焼き加減サイコー!

お近くの方は、ぜひおススメです♪



テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.04.27 16:02|美味しいたべもの
私はどちらかと言えば、魚より肉派!

食べすぎはよくないですが、時々無性に焼肉を食べたくなります。

最近は、まったく食べに行ってないなぁ・・・

ここ何日か、食欲が上昇中↑

今日のお昼もがっつり食べようと、家にあった焼肉用のお肉をお弁当に!
 
      201004271205000.jpg
                       焼肉弁当♪

元気いっぱいです。

しかし今日は、この雨・・・

夜のかけて益々激しくなるようだと先ほどご来店のお客様が言っていました。(ガ~ン・・・)

快復の森も今日はなんだか寂しいです。

皆さん帰宅も早くなりますかね・・・

カッパを忘れて少しブルーな私です。

皆さんお帰りは足元にお気をつけて!!







2010.04.26 14:31|美味しいたべもの
いつもいつも頂いてばかりですみません・・・

先日、お客様から手作りの「フォンダンショコラ」をいただきました♪

実は、食するのも初めてなんです。(テレビではよく見たことがあります。)

じゃじゃ~ん!これです!

         201004252243000.jpg

なんともカワイイ♪

         201004252245000.jpg

レンジで2~30秒チンして・・・

中から、た~っぷりのチョコレートが流れでてきました。

濃厚で美味しい!!

「簡単に作れますよ♪」とのことでしたが、お菓子作り・・・

遠い昔にバレンタインなんかで作った記憶があるような・・・

なかなか私にはできません。

幸せなひとときをありがとうございます♪

テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.04.14 16:20|美味しいたべもの
              201004140018000.jpg

以前も登場したヨシダソース!

お客様から美味しいレシピを教えていただいたので早速試してみました。

ちなみにヨシダソースは吉祥寺カルディ2階に売っていましたよ!

さて作ったのはこちら。

              201004132344000.jpg

材料はペーコン、春キャベツ、お豆いろいろ

味付けはヨシダソースにカレーパウダー(量は適当です)

お鍋で炒めて味付けしただけなのに美味しい!

カレー屋さんで食べる豆カレーみたいな・・・

今回はおかずの一品として食べましたが、ご飯にのせて食べても美味しいでしょう!!

ご飯がモリモリすすみます。(食べ過ぎないようにご注意!)

う~んはまりました。

美味しいレシピをありがとうございます。


テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.04.07 12:23|美味しいたべもの
                201004062357000.jpg

先日、お客様よりいただいたこの「焼きかりんとう」

油で揚げてないヘルシーでサックサクなんです。

東急のデパ地下で限定販売されているとのこと。

                201004062358000.jpg
   

ふと見るとカールのような優しい形、親しみを感じます。

食べて衝撃!美味しい!!

かりんとう好きにはもちろん、普段食べない人にもおすすめできますね♪

なんだか癖になり、次から次へと食べ続け

気づくと、あらっいけない食べ過ぎちゃった・・・なんてことに・・・

いや~でも美味しい!

ユーミンもお気に入り!ananなどにも取り上げられたりしているようです。

お取り寄せもできるようです。

こちらから→「焼きかりんとう」

ご馳走様でした♪

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.03.20 14:39|美味しいたべもの
お客様からのいただきもの♪

     201002232315000.jpg

きれいにラッピングされていました♪

一口食べて・・・いちじく♪(乾燥フルーツおいしいですよね!)

もしかして手作り?かしら・・・と思い早速聞いてみました。

手作りとのこと。見た目にも味でもお店で販売していい感じです♪

内容は、

いじじく・プルーン・レーズン・炒ったくるみ・はちみつ

細かくみじん切りにして、ラップにつつんで固まったら出来上がり!!

(フードプロセッサーがあったらラクかも)

カラダに良いものが沢山詰まっています。

食事にもちょっと小腹が空いた時にもいただけますね。

最近、まったく運動をしていないので体脂肪が気になるこのごろ・・・

チョコレートやアイスクリームを減らして、ドライフルーツに変えていこうかなぁ。



テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.02.15 20:07|美味しいたべもの
       201002142013000.jpg
 
先日、14日・・・バレンタインということでお客様よりいただきました。

ミルキーの生チョコレート!初めてです♪

特に白い箱のミルキー味、手がとまりません

先生と美味しく頂きました。

ありがとうございます。

ペコちゃんを見るとなんだか安心します。かわいいなぁ(ホッ♪)     

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.02.10 12:10|美味しいたべもの
私はラーメンが大好きです!

っといっても麺類が好きなのかも・・・パスタ、そば、うどんな~んでも♪

吉祥寺は、ほんとにラーメン屋さんが多い!ますます増えつつあるような気がします。

北海道から九州までなんでも。

中でも一風堂、祥、味源、真風がお気に入りです♪

今回は、新しいものを開拓ということで、2月1日にOPENしたばかりの「三ツ矢堂製麺」に行ってきまし

た。

こだわりは、なんといっても麺でしょうか!

非常にコシがあって、ラーメン?うどん? 中間ぐらい・・・

国内産の特級菓子用小麦を使っているとのこと。

麺に甘みもあるようです。

汁につける前に、1,2本食べてみちゃいました♪(みなさんもそうすることをおススメします)

今回、私が食べたのは、こちら!

    201002071648000 (2)

             濃厚チーズソースつけめん♪

最初は、そのままで食べて残りはチェダーチーズ?をたっぷりとからませて頂きました。

スープは、ゆずの風味をきかせてあるので意外にサッパリ!なので後味もスッキリです。

今回残念だったのは・・・

ここでは、麺の締め分けなるものがあり

・氷締め キンキンに冷えた氷水で締めた麺。強烈なコシがある。
・冷もり 標準の締め方。普通に冷たく、コシとモチモチッとした弾力を両立。
・ぬめり落とし 粗熱とぬめりを落とした常温の麺。
・熱もり 一度冷水で締めてから温めなおしたもの。


今回、冷もりにしたのだけれど・・・チーズ無しだったら断然冷やもりなんだけど、チーズソースが温かいか

らなんだかおかしな感じになったみたい。(好みの問題もあると思います)

今度は、熱もりの濃厚チーズソースつけめんを食べたいです♪

さてこのお店、私の地元の長野でも2月15日にOPENするとのこと。

実家にいたときは、ラーメンてあまり食べたことがなかったんですよね。実は・・・(外食を年に1回したらい

いぐらいですから)

実家に帰ったときにも、また気軽に食べれるんだなぁと思うと嬉しいですね。

麺万歳♪

今度は、「楽々」に行ってみたいとひそかに思っているのであります。

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010.01.22 20:24|美味しいたべもの
先日お客様からいただいた飴!

           201001190911001.jpg


店の名前は、「papabubble」(パパバブレ)」

スペインのバルセロナに本店のあるキャンディーショップです。

日本では、ここ新井薬師(中野)にしかないということです。

           201001201833000.jpg

日本で言う金太郎飴なのだと思うのですが、よ~くみてください芸術的ですよね。

キウイなんてビックリです!(よくできています)

それ以上に驚いたのは、味!

1つの大きさは、小指の爪ぐらいですが、一つ一つに味がしっかりしています。

しかも絵柄の味です♪

見て楽しい!食べて美味しい!

これは、プレゼントにもいいですね♪

店頭で飴を作っている様子も見られるそうです。

私のお土産リストに追加決定です♪

美味しく頂きましたありがとうございます。







テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.12.05 11:25|美味しいたべもの
以前、友人から頂いた「ヨシダソース」なるもの・・・万能です!

   goods_original_bottle.jpg


コクのある風味で、アメリカンな感じ。

お肉に良く合う!

ヘルシーにしたいときは、厚揚げをお肉代わりに焼いて、ヨシダソースで味付けな~んてのもおススメです♪

早速、使ってみましたよ!

豚肉とパプリカのヨシダソース炒め♪
   
    200912030003002.jpg

お次は、厚揚げのヨシダソース炒め♪

    200912042311000.jpg


どちらも満腹なお味です!

人気の秘密は、なんといっても厳選された原料の良さと、それを絶妙なバランスで調合した風味豊かな

味。

保存料無添加の本醸造の醤油をはじめ、世界各国から常に高品質でフレッシュなスパイスを調達、香り高

い状態で、他に無い独特の風味を出しています。

吉祥寺では、見かけたことがまだないです。(どこかに売っているのかなぁ・・・)

友人は、カルフールで購入したって言ってたかなぁ。

どこかでみつけたら買ってみようと思います。

そういえば、中道通りにもソース専門店ができましたよね!

「ソース屋のケンズさんど」♪

たくさんのソースとメンチサンドとかつサンドが売っているとか・・・

一度は食べてみたい一品です!





 



テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.12.01 11:39|美味しいたべもの
元祖野菜料理研究家のカノウユミコさんを、知っていますか?

治療院の待合室にある日経ヘルスをみて知ったのですが、一目でファンになりました。

カノウユミコ式野菜料理は、最小限の手間で野菜のうまみを最大に引き出すのが大きな特徴です。

そこの掲載されていたファン一押しレシピの中から、早速昨晩作ってみました。

というのも材料のシイタケが、ちょうど夕方380円~250円の値下げされて販売していたので・・・

ぷっくりした生しいたけ♪ 見るからに美味しそうです!

さてその調理法は、

    200912011106000.jpg

実際の写真を撮り忘れたので、本から写真をいただきました。

材料
シイタケ(中)・・・軸をカットする
塩、スダチ・・・・・各適量

作り方
1.シイタケの軸側を上にしてフライパンに並べ、軸の断面に軽く塩を盛る。
2.ふたをして弱火にかけ、蒸し焼きにする(途中で決してひっくり返さないこと!)
3.時々ふたを開けて様子を見る。
  塩が溶けたら焼き上がりのサイン。
  ひだの中から染み出てくる汁をこぼさにように皿に移し、スダチを添える


ひだの中に汁が出て、ジューシーでうまい!!

シイタケの味を十分に、栄養分もしっかり摂れるのでこれは絶品です♪

スダチがなかったので、ゆずポンズを添えましたが、塩を盛っているのでそのままでも十分いけます。

美味しいレシピをありがとう。

カノウ式野菜料理の基本は「蒸し煮」!

今日の朝、テレビでもやっていましたが今、蒸し料理も流行ってますよね!ヘルシーですし!

吉祥寺にも何軒かあったような・・・

********************************************

★シイタケの栄養素★

低カロリーにもかかわらず数々の栄養素が含まれています♪

1.免疫力の向上
  私たちのカラダは、ウイルスなどの外敵に感染すると、その増殖を抑えるため、インターフェロンという
  タンパク質をつくり出します。
  シイタケのRNA(リボ核酸:遺伝物質)やレンチナンには、インターフェロンの生成を促す作用があると
  いわれているので、摂取することで免疫力アップにつながるそうです。

2.丈夫な骨をつくる
  骨を丈夫にするためには、カルシウムだけでなく、その吸収率を高める働きをもつ、ビタミンDを一緒にと
  ることが大切です。
  シイタケには、ビタミンDやその前駆物質であるエルゴステロールが豊富に含まれています。

3.生活習慣病予防
  シイタケとマッシュルームにしか含まれていないエリタデニンと呼ばれる成分には、血中コレステロール
  の排泄や血圧調整作用があるといわれるので、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防効果が期
  待できます。

4.便秘予防
  豊富に含まれる食物繊維には、消化管の運動を活発にし、排便量を増やす働きがあるので、便秘に効
  果的です。
  そのほか、腸管内でコレステロールや発がん性物質などを吸着し、排出をうながす作用もあることか
  ら、生活習慣病や大腸がんなどの予防にも効果を発揮することがわかっています。

********************************************


実は、干しシイタケが苦手な私ですが、生シイタケは大丈夫なんです。変わってます??

実は、小学校の給食にでた卵スープを喉につまらせ(えっ・・・?なんで!)入っていたシイタケを嫌いにな

ってしまったのです。卵は大好きなんですが・・・

また作ってみま~す♪





テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.11.24 12:34|美味しいたべもの
わたくしパスタが大好きなんです♪

好きな人って多いですよね!きっと・・・

吉祥寺にも「スパ吉」「ダルジャン」などなどパスタ料理を出しているお店多いです。

でもなかなか行きつけのお店が決まらないんですよね。

食べたくなったら家で作ることが多いです。

昨日も久しぶりにパスタ気分だったので「アサリのボンゴレ」作りました。

これは、パスタの中でもよく作る一つ!
     
         200911232258001.jpg

先日、友達からいただいたバジルもいれて出来上がり♪

パスタは、デチェコ フェデリーニ NO.10!

太さ約1.4mm ゆで時間6分前後

このパスタで作ると美味しくて食も進みます!!

あさりは、貝類の中でも特にビタミンB12が豊富で、他にも鉄、タウリン、マグネシウム、たんぱく質、銅、亜

鉛などが含まれ、お酒を良く飲む人や、女性におすすめだそうです。

鉄分の吸収をアップさせたければ、ビタミンCが含まれた野菜と一緒に食べると良いいんですよ。

今とても気になるお店があるんです。

いろいろな方のブログでもよくご紹介されているrestaurant「SOPRA」(ソープラ)

京王井の頭線井の頭公園駅の目の前にあり、散歩で前まで行ったことはあるのですが、入ったことがあり

ません。

予約しないとなかなか入れない可能性が高いとのことなので、今度ランチに行ってみたいなぁ・・・と思って

4年ぐらい経ちますかねぇ。








テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.11.07 12:27|美味しいたべもの
先日、お客様から北海道のジャガイモをいただきました♪

珍しい赤い皮のジャガイモも混ざっています。

レンジでチン!マヨネーズとあらびきこしょうをかけていただきました。
     
             200911062307000.jpg

写真のものは赤い皮のジャガイモではありません。すみません・・・

とる前にパクパク食べてしまいました。

これは次の日に食べた違うタイプのジャガイモです。

どちらも焼き芋みたいにほくほくで、と~っても美味しかったです!

ご馳走様でした♪

テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.11.02 12:01|美味しいたべもの
食べることが大好き!

めったに体調を崩すこともないので、食欲が落ちるな~んて事もありません。

もう少し食欲がなければ・・・と思うことはしばしば・・・(今は運動をまったくしていないので特に要注意!)

二十歳ぐらいの時から、変わらず大好きなものがあります。

じゃ~ん!

アイスです♪夏、冬かまわず年中食べています。

どちらかというとシャーベットよりもクリーム系。

中でも安上がりで満足できるものが、このスーパーカップのアイス。

種類も豊富で、私は特にバニラとチョコミントが好きです。

これから寒くなってきますが、暖かい部屋で冷たいアイスを食べる♪これがまた美味しいんですよね♪

1Fにあるカーニバルのフローズンヨーグルトも美味しいのでおススメです♪

これは美味しいよ!なんてアイスがあったら是非教えてください。

*歳を重ねるごとに代謝も衰えていきます。本当はあまりカラダを冷やさないように気をつけないといけませんね。

テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.10.18 11:58|美味しいたべもの
            200910181148000.jpg

先日、実家から送ってもらった「りんご」♪

台風が来る前、少し早めに収穫したそうです。

つやつやしていて、皮からほんのり甘~い香りがただよってきます・・・

甘くて美味しいりんごでした♪

小さい頃は、庭にでれば当たり前のようにあったりんごの木・・・

実ったりんごを手に取り、そのまま丸かじり・・・

果物ナイフは、小さい頃から皮むきなどに使っていたので今では野菜の皮むきも得意・・・

実家では、代々りんごを作り続けています。

現在は、出荷はせず家で食べる分、親戚に送る分ぐらいを作っているそうです。

小学生の頃は、大きな実がなるように、花を間引く作業や袋かけを手伝った思い出があります。

兄も私もそれぞれに仕事を持ち、りんごの育て方を教わってはいません。

両親の代で、りんご作りも終わってしまうのかなぁと思うとなんだか考え深いものがあります。

お米、野菜、果物などなど、できたものをスーパーで買って何気なく食べていますが、実際に作ると食べれ

るようになるまで大変だよと母はいいます。

天候、気候の影響を受けやすいから・・・

初めて作る野菜などは、実がならなかったり失敗もあったとか・・・

りんご1つを見ているだけで、昔の記憶もよみがえってきます。

懐かしいです。





テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

こいずみ

Author:こいずみ
性別:女性
お住まいの地域:東京都
出身地:長野県
自己紹介:
吉祥寺 中道通りにある快復の森カイロプラクティック併設のオーガニックルーム。

セラピスト1名・ベッッド1台・ゲルマニウム温浴2台のオーガニックルームサロン。



吉祥寺 快復の森カイロプラクティック

過去のブログはこちら

院長ブログはこちら
なかおのひとりごとはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク