fc2ブログ

月経と頭痛

2009.10.17 13:49|日常生活
昨日から珍しく頭が重い、ボーっとする、頭痛かしら???と思っていました。

そういえば、昨日から月経が始まったんだ。

それが原因かは、定かではないが・・・そう思うとちょっと安心して気にならなくなる。

なんで頭痛が起こるのだろうか??

今まで深く考えたことがない・・・調べてみよう!

女性は男性と違って月経周期によって体調が変化するらしい。

月経は主に2つのホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)によりコントロールされていて、月経前はプロゲ

ステロンが多く、月経中はどちらも少なくなります。

そのため、月経前後はホルモンバランスの変化により、生理痛・発熱・頭痛・下痢・鼻血・浮腫・胸が張るな

どの症状がでることがある。とありました。

私自身、今回のような頭痛は珍しく、胸が張ったり、鼻血、お通じがよくなるなどはよくありました。

人それぞれに症状は様々ですよね。

この間読んだ本の中に、

「月経中は骨盤がゆるみます。だから、多くのひとは月経中は眠いし、だるい。そして月経が終わる頃になると、骨盤が閉まりはじめてシャキっとし、そして、排卵の前に最も骨盤が閉まり、それから徐々にゆるんでいってまた月経の時期になると、ックックと開いていく。」

この骨盤の開閉がスムーズにいかないと月経痛などの不調につながってしまうということです。

月経中だけでなく1日の生活の中でも、

「夜寝たときに骨盤がゆるみ、朝起きるとともに閉じていく」

二度寝なんかは、起きようとして・・又寝る・・・。骨盤の開閉にあまりよくないようです。

開閉が鈍くなり、交感神経、副交感神経がうまく入れ替わらず、ホルモン状態がみだれてしまうそうです。

また月経中は、肉体労働はよく、できるだけ頭を使うことはしないほうがよいとか。

頭を緊張させたり、パソコンなどで肩がこったりすると頭蓋骨がゆるみずらくなってしますようです。

月経中は、とにかく骨盤を含めて全身をゆるめたいとカラダが欲しているようです。

ちょうど月経中にお休みがあれば、ゆ~ったりした服装で、カラダを冷やさない食事、関節も冷やさないよ

うに・・・の~んびり過ごせると理想ですね。

今まで、あまり意識したことはないですが、周期に合わせて生活のリズムにメリハリをつけられればこれか

らの月経との付き合い方も変わってくるかもしれませんね。

完璧には、何事も難しいもの。(特に私のようなぼけ~っとしていては・・・)

まずは、二度寝に注意です!!











スポンサーサイト



テーマ:ダイエット・美容法・健康法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

こいずみ

Author:こいずみ
性別:女性
お住まいの地域:東京都
出身地:長野県
自己紹介:
吉祥寺 中道通りにある快復の森カイロプラクティック併設のオーガニックルーム。

セラピスト1名・ベッッド1台・ゲルマニウム温浴2台のオーガニックルームサロン。



吉祥寺 快復の森カイロプラクティック

過去のブログはこちら

院長ブログはこちら
なかおのひとりごとはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク